山本草太がイケメンと話題!両親の職業や兄弟は?

スポーツ

日本だけではなく世界でも人気の高いスポーツフィギュアスケート、日本では次世代エースの座を巡る熱い戦いに注目が集まっています。

 

その筆頭選手の一人が山本草太さんです、流れるようなスケーティングと、正確な技術とジャンプに定評があり、何より大きな怪我からの復帰に、フィギュアファンのみならず感動した人も多いと思います。

 

山本草太選手は演技もさることながらイケメンだということでも大人気です、どんな経験をへて、日本屈指のフィギュアスケーターへと成長することができたのか、そこには両親やコーチなど様々な人々の支えと、本人の力があったと思います。

 

大きな怪我を乗り越えて、大活躍の山本草太さんについて、今回調査してみたいと思いますどんな感動話になるのか楽しみです。

山本草太がイケメンとネットで話題?

山本草太選手がフィギュアスケートを始めたキッカケは、5歳の時テレビでトリノオリンピックを観戦中、ロシアのプルシェンコ選手が金メダルを獲得する演技を見を観たことから始まります、「僕も金メダルを取りたい」と子供ながらに思ったそうです。

 

フィギュアスケート好きの母親の存在もあって、早速大阪府立臨海スポーツセンタに通い始めました、同じリンクメイトには友野一希さん、須本光希さんなど、後のライバル達と練習に明け暮れっる日々を過ごしました。

 

中一の夏、更なる飛躍を求めて名古屋に拠点を移します。

名古屋に、ジャンプを教えるのが上手いコーチがいると話を聞いての事です。

親の都合での転勤、という話はよくありますが、コーチを求めての転居なんて両親の山本草太選手に懸ける愛情を感じます。

 

整った顔立ちと、細長い切れ長の目で、女性を魅了している山本草太選手ですが。

その幼少期には、金メダルが欲しいとい理由でフィギュアスケートを始める、無邪気な少年だったんですね、可愛い一面もあるとは、世の女性が夢中になるのも納得です。

山本草太のは彼女がいるのか?

まるでアイドルの様に、女性達から黄色い声援を浴びている男子フィギュアスケーター達ですが、その本業はアスリートです。

 

恋愛などプライベートな所は、私達一般人と変わらないのですだから、彼女や好きな人など普通にいると思われますが現在、山本草太選手の彼女らしき存在は、確認できてないようです。

ですがもしも彼女ができても、ファンの方々の複雑な気持ちは理解できますが、スケーターとしての山本選手を変わらずに、応援してあげて欲しいと思います。

 

山本草太の両親の職業は?

山本草太選手は、インタビューでよく、母親とのエピソードを披露しています。

怪我でリンクに上がれなくてつらい時励まられた事や、演技の時に使う曲の相談した事などです。

 

お母様は元々フィギュアスケートの大ファンなので、山本草太選手に取っては、もう一人のコーチ的な存在なのかもしれませんね。

 

父親についての情報は知られていませんでしたが、子供の夢を叶える為に、全力でサポートして、協力を惜しまない姿勢は、両親の息子さんへの深い愛情を感じました。

 

山本草太には兄弟がいるのか?

山本草太選手は一人っ子の為兄弟はいませんが、フィギュアスケートを兄弟姉妹でしているケースは多いようです。

 

有名なのは、浅田姉妹や、本田家などです。

 

いずれもイケメンや可愛いと話題になっているので、もし山本草太選手に兄弟がいたら、イケメン兄弟で有名になっていたかもしれないですね。

山本草太の高校時代

活動拠点を名古屋に移し、高校はフィギュアスケートの強豪校として有名な、私立愛知みずほ大学瑞穂高等学校へ入学しました。

 

山本草太選手の選択肢は、常にフィギュアスケート優先なんですね。

山本草太の大学時代

高校卒業後、中京大学のスポーツ科学部へ進学しました。

 

中京大学と言えば、浅田真央さんを始めとし、安藤美姫さん、小塚崇彦さん、樋口美穂子さんと、数えればキリがない程たくさんのフィギュアスケーター達が卒業されています。

 

スケーターと学生の二足の草鞋を履ことは大変だと思います、身体に気お付けて無理せずにいろんな事を学んでいってもらいたいです。

 

山本草太は宇野昌磨と仲良し?

宇野昌磨選手は、山本草太選手の二つ歳上で同じ中京大学です。

 

ジュニア時代から、度たび大会で表彰台を奪い合う間柄でした。

そんなライバル関係の二人ですが、試合中お互いにエールを送りあったり、表彰台の上では喜び合うなど、当時から二人の仲良の良さは有名でした。

 

フィギュアスケート競技に関わらず、ライバルと言えば、倒さなければならない敵とイメージする人が殆どだと思います。

でも二人にとってのライバルの定義は、けり落とす人ではなく、一緒に上を目指す人なんだと思います、素敵な関係だなと思いました。

山本草太のコーチは誰?

山本草太選手のコーチですが、大阪府立臨海スポーツセンタ時代は、林祐輔さん、大西勝敬さんに師事していました。

その後ジャンプの強化の為、ジャンプ指導のスペシャリストの長久保裕さんの指導を受ける為に名古屋へ移転しました、そしてこの度、大阪時代のコーチ林祐輔さんに再びコーチを依頼して指導を受ける事になりました。

 

フィギュアスケートにとってコーチの存在はとても大切だと思います、コーチの影響が演技に反映されることもあるからです、自分の目指すプログラムの為にコーチを選ぶのは、もっと高みを目指す為には当然の選択だと思います、山本選手の今後のプログラムも楽しみですね。

 

山本草太の現在の怪我の状態は?

ジュニア時代から、数々の大会で活躍して、ポスト羽生結弦として期待されてきた山本草太選手、ですがその裏では怪我との戦いでした。

 

2016年、世界ジュニア選手権への出発当日、練習中に3回転アクセルで転倒して、右足首を骨折してしまい出場を辞退しました。

その後、シニアクラスへの移行を目指し練習を続ける中、右足くるぶしの疲労骨折が発覚、2度の骨折と3度の手術で患部にはボルトを入れた状態に平昌オリンピック代表の座も遠ざかってしまいました、ボルトは現在も山本選手の患部に入ったままです。

 

結局シニア移行は断念し、治療に専念するため競技からしばらく離れることになりました。

 

2017年公式戦に復活を遂げるものの、ジャンプは1回転しか飛べない状況でした。

それでも、競技に戻ってこれた事に幸せを感じ滑れることに感謝していると、試合後のインタビューで語っていました。

 

山本選手にとって怪我は不幸な出来事です、ツライ経験を演技に生かして、素晴らしいらしパフォーマンスをこれからも魅せ続けて欲しいと思います。

山本草太のプロフィール

ノービス時代、全日本大会で2位、その年の国際大会でも優勝する活躍で、将来が楽しみな選手として注目される存在になりました。

 

ジュニア時代は、アクセルを含む6種類の3回転ジャンプと、4回転トウループを競技会で成功させ、ジュニアグランプリファイナル2年連続表彰台、リレハンメルユースオリンピックで金メダル、初出場の世界ジュニア選手権で銅メダル獲得と目覚まし活躍で将来を渇望される選手へと、更に平昌オリンピック代表有力選手に選ばれました。

 

その後不幸な事故に身ままれてから、一時競技から離れる期間もありましたが見事に復帰を遂げ、その後は、大会ごとにジャンプの回数を増やし、持ち前の流れるようなスケーティングと、深みをました魅せる演技で、大会での順位を着実に上げていき、アジアフィギュア杯で3シーズン振りに優勝し完全復活をとげ、これからの日本フィギュア界を背負ってい無くてはならない存在へ成長しました。

まとめ

順風満帆なジュニア時代に、突如と訪れた不幸な事故によって、今まで味わったことの無い絶望感に、心が折れてしまいそうな時もあったと思います。

 

そんな時支えてくれたのは、いつも応援してくれる家族の愛情と、共に戦ってくれるライバル達の存在だったのではないでしょうか。

 

本当の感謝の気持ちを知った山本草太選手はこれからも魅せる演技に更に磨きかをかけて私達に感動と、喜びを届けてくれるフィギュアスケーターだと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました