田中刑事のコーチは女性?2019・2020のショート曲についても調査!

スポーツ

 

田中刑事と言えば日本を代表とするフィギュアスケート選手ですね。

今シーズンの注目選手と言われ期待の高まる選手です。

 

そんなみんなの期待が高まる田中刑事選手を鍛え上げたコーチが気になるワードが多かったので今回は田中刑事選手のスパルタコーチや演技中のショート曲などについて調べていきます!!!

 

田中刑事のコーチは女性?

田中刑事さんのコーチとなった女性は2人いました。

 

長光歌子(ながみつうたこ)さんと淀粧也香(よどさやか)さんで、このお二方は元フィギアスケート選手でした。

 

長光歌子さんが選手時代の時は、1966年に全日本ジュニア選手権で優勝。全日本選手権で6位という素晴らしい成績を残しています。

教え子には高橋大輔選手などの選任コーチもしていたというので、選手引退してからもコーチとしての現選手を支えるとても重要な人ですね。

 

淀粧也香さんはコーチとしてはまだあまり名前が知られていませんが、淀粧也香さんも選手時代には、全日本選手権に出場するという成績を残している方でした。

 

田中刑事と高橋大輔のコーチは同じ人?

先にも申しましたが長光歌子コーチが高橋大輔選手の選任コーチとして活躍しています。

高橋選手は以前に現役引退を発表し、5年程引退しておりましたが2018年7月に現役復帰をして今でもスケート選手として大活躍をされています。

 

32歳での現役復帰という事で世間からは注目を浴びるニュースとなりましたね。

復帰する前の現役時代は、高橋大祐選手が優しすぎる性格だから怒りすぎないように寄り添うようにコーチを務めてきたんだそうです。

 

しかし、そうもいかない時もあって、高橋大輔選手がひどい練習をした時には、その帰りの車で怒鳴ったりした事もあったそうで、本気で喧嘩した時もあったそうです。

その時には2人で泣いて本音で話し合えたからこそ、高橋大輔選手も本気で心を長光歌子コーチに開く事ができ、まるで親子のような関係で高橋大輔選手をずっと支えてきました。

 

田中刑事は男性コーチもいる?

今、現役コーチとして林祐輔コーチが田中刑事さんのコーチを務めています。

 

林祐輔コーチも元フィギアスケート選手で、長光歌子コーチの指導の元、全日本選手権に過去3回出場した経歴があります。

 

そしてこの林祐輔の指導は、とてもスパルタというのが有名ですよね。

 

田中刑事選手を平昌オリンピック出場に導く為に練習量を2倍にして朝から晩まで鬼のような練習を続けてきたそうです。

 

林祐輔コーチも「こんなに練習量を増やしたのは始めてです」と話す程、練習内容はとてもハードだったようであまりの厳しさに田中刑事選手が林祐輔コーチを睨みつけるなんて事もあったそうで・・・。

 

しかし、その厳しすぎる練習のお蔭で無事に平昌オリンピックに出場する事ができたのです。

 

田中刑事の2019・2020のショートの曲はなに?

田中刑事選手の2019-2020のショート曲は「HipHipChinChin」という曲で映画シャーロック・ホームズの主題歌で、以前アシュリー・ワグナー選手が使用していた曲です。

 

この時の演技は4回転サルコウ2本、4回転トゥループを着氷、トリプルアクセルをコンビネーションで2本、トリプルアクセルと見事に決めて力強い演技を披露してくれました。

 

この曲のようにミステリアスな雰囲気と田中刑事さんの魅力がマッチしていました。

 

田中刑事の大会成績は?

2014年からの選手権毎の成績を発表します。

 

・2014-15中国杯/8位 ・2014-15全日本選手権/8位 ・2015-16NHK杯/5位

・2015-16全日本選手権/4位 ・2015-16四大陸選手権/6位 ・2016-17ロシア杯/7位

・2016-17NHK杯/3位 ・2016-17全日本選手権/2位 ・2016-17四大陸選手権/13位

・2016-17世界選手権/19位 ・2017-18中国杯/7位 ・2017-18全日本選手権/2位

・2017-18四大陸選手権/4位 ・2017-18平昌五輪/18位 ・2017-18世界選手権/13位

・2018-19フィンランド大会/8位 ・2018-19全日本選手権/3位 

・2018-19四大陸選手権/7位 ・2018-19世界選手権/14位 ・2019-20スケートカナダ/3位

・2019-20中国杯/5位

※こちらの大会成績は、総合得点の結果となります。

 

こんなにたくさんの大会に出場しているんですね。ほぼ高い順位も修めていて優秀な成績となっていますね。

 

2013年全日本ジュニア選手権では、優勝という素晴らしい成績を修めました。

田中刑事プロフィール

名前  田中刑事 たなかけいじ

出身地 岡山県

所属  倉敷芸術科学大

生年月日 1994年11月22日

コーチ 林祐輔、長光歌子、淀粧也香

自己ベスト 258.84(19年国別対抗戦)

SP自己ベスト 89.05(19年国別対抗戦)

FS自己ベスト 169.91(19年スケートカナダ)

 

まとめ

今現在、活躍している田中刑事さんの事について今回は調べてみました。

熱血コーチのお蔭で素晴らしい成績も残していて、今後も活躍する田中刑事さんの活動を応援していきたいで

コメント

タイトルとURLをコピーしました