宮崎市瓜生野にある古民家カフェ「森の喫茶店コマメ」でランチ

グルメ

宮崎市瓜生野の山の中に、古民家を改装して使用しているカフェがあるのをご存じですか?

「森の喫茶店 コマメ」さんというカフェなんですが、周りは自然に囲まれていて、ゆったりとした時間が流れています。

雑誌やテレビでも取り上げられていて、気になっていたので友達とランチに行って来ました。

 

住所

宮崎県宮崎市大字瓜生野806-1

 

営業時間

10:00~18:30
ランチは11:30~売り切れるまで

日曜営業

 

定休日

木曜日

 

森の喫茶店

「森の喫茶店」と言うだけあって、本当に森の中というか山の中にあります。

住宅はあるけど、カフェがあるような雰囲気ではないので大丈夫かな?と思いながら行きました(笑)

ナビをセットして行けばちゃんとたどり着きます(笑)

 

駐車場はお店の前にありますが、5台ぐらいしか停められないようでした。

友達と別々に行ったら、私が最後の1台でした!

友達は電話したら近くの空き地を教えて貰って、そこに停めることが出来たようです。

 

お庭は木がたくさんあって、鳥の鳴き声がしてました。

猫もお庭をうろうろしていて可愛かったです。

建物はリノベーションされていますが、古民家の雰囲気も残っていて素敵。

静かでのんびりした雰囲気です。

 

店内の様子

古民家カフェでメニューは体に良さそうな物が多かったので、お客さんは女子率高め。

というか、私が行ったときは100%女性でした。

テーブルや椅子はシンプルな物だったんですけど、天井から植物がぶら下げてあったり、ランプがおしゃれだったりで、バランスのいい空間でした。

おしゃれな空間だけど落ち着く、みたいな。

 

女性のオーナーさんが接客から調理までお一人でされていました。

忙しそうにされていましたが、メニューは一つ一つ説明してもらえてとても丁寧でした。

 

そんなオーナーさんの人柄もあってくつろぎやすい空間になっているのかもしれませんね。

 

メニュー

ランチは「こまめ定食」と「カレー定食」の2つのようです。

こまめ定食は7~8品ぐらいが少しずつ楽しめる定食です。

毎日メニューが変わるみたいです。

いろいろ食べれるのっていいですよね。

ご飯は雑穀米で、野菜もたくさん使われてて体に良さそうな定食でした。

 

カレー定食はグリーンカレーと日替わりカレーのセットです。

私はグリーンカレーとほうれん草カレーでした。

グリーンカレーが特に好みでした!

また食べたいです!

 

定食は2つですが、トーストなどの軽食も置いてあるみたいです。

 

そしてスイーツのページに「羊かんショコラ」という気になるメニューが。

もちろん頼んでみました(笑)

自家製あんことチョコレートのケーキなんですが、あまり聞いたことのないメニューですよね。

あんことチョコって合うのかなー?と思いつつ食べてみると

合う!普通に美味しい!

味的にはチョコレートの方が強いんですが、あんこが入るとチョコレートがしつこくなり過ぎず、重そうに見えるけどペロッと食べちゃいました。

 

定食は2つとも美味しかったし、デザートも美味しかったし2人して満足して帰りました。

 

まとめ

国富の奥まったところにあるのでちょっと分かりにくいかと思いますが、Googleマップで「森の喫茶店コマメ」でちゃんと場所が出てくるのでナビ通りに行けば大丈夫です。

車で行かれる際は駐車場が少ないので出来るだけ1台で行くことをお勧めします。

駐車場が空いていない場合は近くの空き地を教えて貰えるみたいなので、一度聞いてみるといいですね。

ランチメニューもカフェメニューもとても美味しかったですし、のんびりした時間を過ごしたい方は是非行ってみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました